閉じる

フォトコンテスト作品発表を365日応援しています

締切日

2018-01-12

「十勝のまち」フォトコンテスト

掲載写真
撮影地域

北海道
テーマ・募集内容
十勝には19の「まち」があります。
景色、イベント、街並み。19の「まち」にはそれぞれ特徴があり、その場所に行かなければ感じることのできない表情があります。
そこに暮らす「ひと」、訪れた「ひと」を通し、シャッターを切った瞬間の想いが伝わるコメントを添えて、十勝の魅力をたくさんの「ひと」に発信してください。
どのような「まち」の表情を切り取るかはあなたの思いのままです。
お問合せ・連絡先
〒080-8670
帯広市西5条南7丁目1帯広市役所7階 十勝圏複合事務組合
TEL:0155-65-4227
メール:shinko1@tokachiken.or.jp
お祭り ネイチャー 花 ペット・動物 イベント 人物 季節 ママさん 自由 その他
関連サイト
■応募規定
◇応募資格
 プロ・アマは問いません。十勝管内外、どなたでもご応募いただけます。
◇応募作品
 ・平成27年7月1日以降(過去2年以内)に撮影された十勝管内の「まち」の写真
 ・他コンテスト、個展などに未応募、未発表の単写真
 ・人物が1人以上写っていて、人物を通して「まち」の表情が見えるもの。
 ・この「まち」のその場所で、撮影に至ったエピソード、気持ち、コンセプトなど、写真とともに撮影シーンが思い浮かぶようなコメントを添えてください。
◇応募規格
 ≪写真現物の場合≫
  サイズ:六切(ワイド含む)、またはA4判
  カラー、モノクロ可 デジタル、アナログ問わず
 ≪データの場合≫
  JPEGデータに限ります。
  ※当組合のカラープリンタで印刷した品質での審査になります。
    A4判で印刷して審査のため引き伸ばしに対応できる画質を推奨いたします。
◇応募点数
 応募は1人5点までとし、入賞は1人1点とします。
■賞の内容
グランプリ   1点  賞状 + 5万円相当の副賞
準グランプリ  1点  賞状 + 3万円相当の副賞
優秀賞     5点  賞状 + 1万円相当の副賞
その他 特別賞を設ける場合があります。
■応募方法
≪写真現物の場合≫
 チラシに印刷してある応募票、あるいはフォトコンテストHPからダウンロードできる応募票に必要事項を記載の上、応募作品1点ごとに作品裏面に応募票を粘着テープ等で貼り付け、事務局あてに郵送またはご持参ください。
≪データの場合≫
○メールによる提出
 ・メールの件名を『フォトコンテスト応募』とし、1作品を1通のメールで送信してください。
 ・フォトコンテストHPより応募票(Excel形式・入力フォーム付PDF形式)をダウンロードし、必要事項を記入して作品と一緒に添付して送信してください。
 ・作品データ名と応募票のデータファイル名は作品タイトルで統一してください。
 ・メールの合計容量が10メガバイトを超える場合はファイル転送サービス等を利用して送信してください。
○持参による提出 (土日祝を除く 8:45~17:30)
 ・USB、SDカード等の記録媒体と、必要事項を記入した応募票を事務局に持参してください。
 (事務局で対応できない媒体はお断りする場合があります)
 ・提出時、すぐにデータを移行し記録媒体は返却しますので、必ず担当者にお渡しください。
■審査
有識者において厳正な審査を実施します。
■その他、特記事項
【応募作品について】
○応募作品は当組合が作成する移住ガイドなど関連するパンフレット、お試し暮らし住宅リーフレットなど各種移住フェアで配布する宣材・資料に使用する場合があります。また、公共機関での作品展示、ホームページ掲載など十勝を広くPRするため、様々な分野で有効に活用、使用を認めさせていただきます。
○応募作品の著作権は作者にありますが、使用権は主催者並びに主催者の認める団体に帰属します。
○入賞作品の発表は、直接本人宛に通知する他、本フォトコンテストのホームページ上で発表します。
○作品の発表や使用にあたっての全ての場面において、応募者の氏名、年齢、居住市区町村を公開する場合があります。
○入賞作品については、パネル作成等のため別途写真データ、ネガなどの提出を要請する場合があります。何らかの理由により提出がなされない場合は入賞を取り消すことがあります。
○応募作品は返却いたしません。
【失格事項および免責事項】
○作品は応募者本人が撮影したものに限ります。他人名義で応募した場合は失格とします。
○郵送中の事故については一切責任を持ちませんので、作品は当て紙などに挟み、封筒には「二つ折り厳禁」と朱書きするなど十分に作品の保護に努めてください。
○テーマに適していないもの、必要事項にもれや不足があるもの、規定外のサイズや媒体で提出されたもの、合成加工した作品、レタッチにより色合いや階調が崩れた作品は失格とします。
○入賞決定後でも、二重応募または類似作品とみなされるものは入賞を取消し、受賞により授与された物品は全て返却していただきます。
○危険な行為や場所、一般の方が通常立ち入りできない場所で撮影されたと判断される作品、公序良俗に反する作品は失格となります。
○畑、山林など私有地への立ち入りなどは、必ずその所有者に許諾を得てください。
○作品に含まれる人物の肖像権は応募者の責任において承諾を得られたものとし、著作権や肖像権の侵害など法律上の問題が発生した場合は応募者にて対処願います。
○主催者は応募作品に対する著作権や肖像権の侵害に関する責任は一切負いません。
○審査過程や結果については異議の申立てを受けません。
○応募者の個人情報はその他の目的に使用ならびに第三者への開示や提供はいたしません。
■発表の方法
平成30年2月頃に入賞者に直接通知します。
その後、当組合のHP上で発表いたします。
  • TOPへ戻る
  • 一覧へ戻る