閉じる

フォトコンテスト作品発表を365日応援しています

締切日

03月31日

日本野鳥の会「ワイルドバード・カレンダー2020」写真募集

 
撮影地域

地域限定なし
テーマ・募集内容
「ワイルドバード・カレンダー」はより多くの方に野鳥の魅力、野鳥が暮らす環境に関心を持っていただくために制作しているカレンダーです。カレンダーを手にとる方はもちろん、ご応募いただく皆様にも写真撮影を通じて野鳥に関心を持っていただきたいと考え、一般公募という形式をとっております。カレンダーは全国の書店で販売されます。
テーマは「四季折々の風景と野鳥」。野鳥だけでなく、その周囲の環境も美しくとらえた作品、野鳥と彼らの生息環境の様子が伝わる写真を募集します。野鳥が好きな方だけでなく、より多くの方に野鳥や彼らの暮らす環境に関心を持っていただけるような作品をお待ちしております。
お問合せ・連絡先
〒141-0031東京都品川区西五反田3-9-23丸和ビル
公益財団法人 日本野鳥の会 普及室 販売出版グループ カレンダー係
電話 03-5436-2626 (平日10~17時)
FAX 03-5436-2636
メール  birdshop@wbsj.org
ネイチャー 季節
関連サイト
■応募規定
【応募条件】
(1)日本国内で2015年1月~2019年3月に撮影した未発表※ (類似カット含む)の野鳥写真。
※展覧会・コンテスト・雑誌など、不特定多数が目にする場で展示や掲載をしていないもの。個人のブログやSNSへの投稿などは含みません。
(2)撮影のため、環境に人為的な加工や餌付け、鳥の声を流したりすることなく、野鳥や生息環境にダメージを与えずに撮った野鳥写真。
(3)背景の自然に手を加えず、合成などをしていない野鳥写真。写真コンテストではないため、トリミング、ゴミの削除、水平の調整などの画像処理は必要に応じて当会が行います。
(4)巣やヒナ、営巣中など繁殖行動に影響を与える(た)と思われる写真、巣立ち後間もない親子の写真は採用いたしません。
(5)応募点数はお一人5点までとなります(デジタル・フィルム合計で)。
※詳細は応募要項https://www.wbsj.org/goods/calendar/index.htmlをご覧ください。

【規格】
おおむね1,000万画素以上のカメラで、かつ、JPEG最高画質[L(ラージ)・FINE(ファイン)など]または RAWにて撮影したデータ。モノクロ不可。応募データ形式はJPEGに限ります。RAW画像は、原則、最高画質で圧縮保存してご応募ください。
※一辺が7000ピクセル以上の画像がアップロードできないことがあります。その場合に限り、画像を7000ピクセル以下に縮小してご応募ください。
■賞の内容
各月1点、全12点を選ばせていただきます。
採用者には作品使用料として4万円とカレンダー2部を進呈いたします。
■応募方法
日本野鳥の会ホームページ内に、受付期間中(2019年1月20日~3月31日)に特設される「ワイルドバード・カレンダー2020オンライン写真応募ページ」からご応募ください。応募手順は、開設後ページ内に表示されます。
デジタルデータをご応募の方で、オンライン応募が困難な場合は、郵送で作品を受け付けます。
お手数とは存じますが、問合せ先までご連絡ください。
■審査
■その他、特記事項
(1)採用作品は「ワイルドバード・カレンダー2020」の他、当会ホームページや会報、写真展、宣伝用印刷物、SNS、ブログなど当カレンダーに関することに使用させていただきます。
(2)同時期に同じ作品を他のコンテストなどへ応募されぬようお願いいたします。
(3)採用作品及びその類似の作品を他のコンテストなどへの応募や印刷物などに使用されぬようお願いいたします。
(4)採用作品を使った商品(例:カレンダー)のご購入時には、作品の撮影者の方には著者割引を適用いたします。
(5)制作物によっては、作品に対してトリミングや明るさ・色調の補正などを施すことがあります。
(6)作品採用通知後、万一応募条件や規格に反する事実が判明した場合は、採用を取り消すことがあります。
(7)作品の著作権は、撮影者に帰属します。
■発表の方法
2019年6月(予定)
採用・不採用にかかわらず、応募者の方全員へ郵送で通知いたします。
  • TOPへ戻る
  • 一覧へ戻る