閉じる

フォトコンテスト作品発表を365日応援しています

締切日

2020-08-31

第37回しずおか森林写真コンクール

掲載写真
撮影地域

静岡県
テーマ・募集内容
森林や林業の素晴らしさ、大切さなどを広く知っていただくことを目的として、昭和59年から実施しています。
受賞作品は公共施設での展示や広報誌等への掲載を通じて、森林・林業などの普及啓発に活用します。

静岡県内の森林に関わるもので、森林や林業の素晴らしさ、大切さの普及啓発に役立つ作品。
ジャンルは①~⑦のとおり。
森林・林業はもとより、治山や林道に関するもの、レクリエーションの場としての利用など幅広く募集します。

① 森林の景観
② 林業・木材産業で働く人の姿
③ 造林、育林、木材生産の風景
④ 治山や林道など森林土木施設や工事の風景
⑤ 森林・林業体験や森林でのレクリエーションの風景
⑥ 森林と一体となった山村や生活の風景
⑦ 「森の恵み」や「森の力※」がイメージされる風景

※ 森林には、山崩れや洪水などの災害を防止する働き、水資源を蓄える働き、さらに、二酸化炭素を吸収することにより地球温暖化防止に貢献する働きなどがあり、これらを「森の力」と呼んでいます。
お問合せ・連絡先
【応募先・問合せ先】
420-8601
静岡市葵区追手町9-6 静岡県庁西館9F
公益社団法人静岡県山林協会
054-255-4488 (平日9:00~17:00)
mori-photocon-sanrin@vega.ocn.ne.jp(応募専用)
お祭り ネイチャー イベント その他
関連サイト
■応募規定
■ 対象とする作品
・2019年9月以降に静岡県内で撮影された、カラー・白黒の未発表作品に限ります。
工事の前後風景など、3枚以下の時系列組写真の応募も可とします。その場合、直近の作品がこの期間内のものであることとします。
・無人飛行機(ドローン等)から撮影された作品も対象とします。
※ 各種法令を遵守し、安全性を十分に確認したうえで撮影してください。
・応募作品は、応募者本人が撮影し、著作権などの権利のすべてが応募時点で応募者に帰属するものに限ります。他人の名前を使用した場合や、他人の著作物を引用した場合は失格となります。
・肖像や著作物など、他人が権利を有するものを利用した応募作品については、事前に使用承諾を得てください。第三者から権利侵害や損害賠償などの苦情、請求、異議申し立てがあった場合、応募者がすべて対処し、主催者には一切迷惑をかけないものとします。
・応募は1人5作品までとします。

■ 対象としない作品
・他のコンテストなどに応募中または応募予定の作品。
・実在のものを消す、無いものを加える、色を変える等の加工、コラージュ等の加工をした作品。
※ トリミング、自然な明暗や色味の調整はこれに該当しません。
■賞の内容
最優秀賞(静岡県知事賞)・・・・・・・・・・  1点  賞状、賞金7万円
特  選(静岡県山林協会長賞)・・・・・・・  2点  賞状、賞金3万円
特  選(静岡県グリーンバンク理事長賞)・・  1点  賞状、賞金3万円
準 特 選(静岡県山林協会長賞)・・・・・・・  4点  賞状、賞金1万円
準 特 選(静岡県グリーンバンク理事長賞)・・  1点  賞状、賞金1万円
入  選(静岡県山林協会長賞)・・・・・・・  20点  賞状、賞金5千円
■応募方法
■ 応募方法
・プリント又はデジタルデータを応募先までお送りください。
※ 送付中の事故や破損については、その責任を負いかねます。CD等が破損しないよう十分に注意して御提出ください。
※ 応募されたプリントやCD等は返却しません。

■ プリントでの応募
・2Lサイズに限ります。
・作品の裏面に、応募票を貼付してください。
・受賞作品は、指定された日までに原版(ネガ又はデータ)を提出していただきます。提出に応じられない場合、受賞を取り消すこともあります。

■ デジタルデータでの応募
・JPEG形式データでの応募作品を対象とします。データをCD等又はメールでお送りください。
 ※なるべくオリジナルサイズのデータをCD等でお送りください。メールの場合は、メール1通あたり3MB以内とします。
・1作品につき応募票1枚を添付してください。
※ データで複数応募する場合は、応募票との照合ができるようファイル名を付けてください。
■審査
主催者が委嘱する審査員により、審査を実施します。
■その他、特記事項
くわしくはコンクール応募要領をご覧ください。
■発表の方法
受賞者には9月中旬を目途に結果をお知らせします。
また、表彰式後にホームページや協会機関紙『森と人』等でも発表します。
  • TOPへ戻る
  • 一覧へ戻る