閉じる

フォトコンテスト作品発表を365日応援しています

締切日

2022-08-31

第39回しずおか森林写真コンクール

掲載写真
撮影地域

静岡県
テーマ・募集内容
しずおか森林写真コンクールとは
静岡県の森林や林業の素晴らしさ、大切さなどを広く知っていただくことを目的として、昭和59年から実施しています。受賞作品は公共施設での展示や広報誌等への掲載を通じて、森林・林業などの普及啓発に活用します。
【題  材】
静岡県内の森林に関わるもので、森林や林業の素晴らしさ、大切さの普及啓発に役立つ作品。ジャンルは1~7のとおり。森林や林業はもとより、林業体験や森林レクリエーション、治山や林道に関するものなど幅広く募集します。
1. 森林の景観
2. 林業・木材産業で働く人の姿
3. 造林、育林、木材生産の風景
4. 治山や林道など森林土木施設や工事の風景
5. 森林・林業体験や森林でのレクリエーションの風景
6. 森林と一体となった山村や生活の風景
7. 豊かな森林が持つ「森の力」※を感じる風景
※ 森林には、山崩れや土砂災害の防止、洪水や渇水の緩和などの働きがあり、それらを静岡県では「森の力」と呼んでいます。
お問合せ・連絡先
420-8601 静岡市葵区追手町9-6 県庁西館9F
公益社団法人静岡県山林協会
054-255-4488 (平日9:00~17:00)
mori.photo2022@gmail.com(応募専用)
お祭り ネイチャー 花 イベント 季節 ママさん その他
関連サイト
■応募規定
・2021年9月1日以降に静岡県内で撮影された、カラー・白黒の未発表作品に限ります。工事の前後風景など、3枚以下の時系列組写真の応募も可とします。その場合、直近の作品がこの期間内のものであることとします。
・無人飛行機(ドローン等)から撮影された作品も対象とします。
※ 各種法令を遵守し、安全性を十分に確認したうえで撮影してください。
・応募作品は、応募者本人が撮影し、著作権などの権利のすべてが応募時点で応募者に帰属するものに限ります。他人の名前を使用した場合や、他人の著作物を引用した場合は失格となります。
・肖像や著作物など、他人が権利を有するものを利用した応募作品については、事前に使用承諾を得てください。第三者から権利侵害や損害賠償などの苦情、請求、異議申し立てがあった場合、応募者がすべて対処し、主催者には一切迷惑をかけないものとします。
・応募は1人5作品までとします。
■賞の内容
最優秀賞(静岡県知事賞)・・・・・・・・・1点  賞状、賞金7万円
特  選(静岡県山林協会長賞)・・・・・・2点  賞状、賞金3万円
特  選(静岡県グリーンバンク理事長賞)・1点  賞状、賞金3万円
準 特 選(静岡県山林協会長賞)・・・・・・4点  賞状、賞金1万円
準 特 選(静岡県グリーンバンク理事長賞)・1点  賞状、賞金1万円
入  選(静岡県山林協会長賞)・・・・・・20点  賞状、賞金5千円
■応募方法
プリント又はデジタルデータを、応募票を添えて応募先までお送りください。

■ プリントでの応募
・2Lサイズに限ります。
・作品の裏面に、応募票を貼付してください。
・受賞作品は、指定された日までにネガ又はオリジナルサイズのデータを提出していただきます。提出に応じられない場合、受賞を取り消すこともあります。また、提出いただいたものについては、返却しません。

■ デジタルデータでの応募
・JPEG形式データでの応募作品を対象とします。データをCD等又はメールでお送りください。
 なるべくオリジナルサイズのデータをCD等でお送りください。メールの場合は、メール1通あたり3MB以内としてください。
■審査
主催者が委嘱する審査員により、審査を実施します。
■その他、特記事項
・応募作品の著作権は応募者本人に帰属しますが、主催者および協賛・後援団体はその使用権を有し、応募作品を広報資料などとして応募者の承諾を得ることなく自由に無償で利用できるものとします。また、主催者および協賛・後援団体は、本コンクールの宣伝・広報のため各種媒体への掲載、各種イベントにおいての展示・公開、ウェブサイトでの閲覧、複製を第三者に再許諾することができるものとします。

くわしい応募規定や応募票は、HP掲載パンフレットをご覧ください。
■発表の方法
受賞者には9月下旬を目途に結果をお知らせします。また、表彰式後にホームページ等でも発表します。
  • TOPへ戻る
  • 一覧へ戻る